ヘビロテお昼ご飯レシピ!イタリアン王道 トマトバジルパスタ

今日はフレンチではなくてめちゃめちゃイタリアンですが、フランス人も大好物!私のヘビロテお昼ご飯レシピを紹介します♪

 

トマトバジルパスタ

 

お湯を沸かしてパスタを茹でている間に出来るレシピです!

 

用意するもの

・トマト缶
・にんにく(みじん切り)
・オリーブオイル
・バジル(みじん切り)
・パスタ
・塩など

 

~作り方~

①お鍋でパスタ用のお湯を茹でます。
 ☆たっぷりのお湯がいいです。

 

② 横で別のお鍋で弱火でゆっくりニンニクをオリーブオイルで炒めます。
 (アーリオオーリオと言いますね。イタリア語ですが(^_^;) )
 ☆香りを出すために弱火がポイント。オリーブオイルは大目が美味しい!

 

③焦げる前にトマト缶を全部一気に入れます。
 ☆撥ねるのでやけどに気を付けて。

 

④ちょっと多い?と思うくらい大目に塩を入れます。
 ☆一つまみお砂糖を入れると味が引き立ちます。

 

⑤パスタが茹で上がったらトマトソースの火を切ってからバジルをたっぷり入れて下さい。
 ☆バジルを煮ると香りが少なくなるので最後に入れるのがポイント。

 

⑥茹でたパスタにトマトソースをからめてできあがり☆

 

パルメザンチーズ(パルミジャーノレッジャーノ)を削って入れてもとっても美味しいです。

このパスタの一番の決め手は「トマト」です。ちょっと酸味のあるさっぱり系が一番美味しいですよ~。私は【RICO】というメーカーがドストライクで買いだめしています。勿論旬な時は、あつ~いお湯をかけて生トマトの皮をむいて、そこからソースを作るのが良いですが、面倒で・・・汗 お気に入りのトマト缶を見つける事がトマトソースの成功の鍵です。

 

 

スタッフMIki