ムース・オ・ショコラ 失敗しても美味しい!

Bonjour ! Yaskoです。

 

私はあまりスイーツが好きではないのでデザートのレパートリーは少ないですが、こちらのムース・オ・ショコラ(チョコレートムースですね)は私が唯一作れる失敗がない(失敗しても美味しい・・・苦笑)一品です。先日、お友達のホームパーティに持って行くために、作りました。

 

ムース・オ・ショコラ

 

用意するもの

・ガトー用のチョコ(又はブラックチョコ)200g

・卵6個

・ブランデー

 

~作り方~

①チョコを砕いて湯煎で溶かします。


②その間に卵を卵白と卵黄に分けます。


③卵白は泡だて器でしっかりメレンゲ状にします。
かなり固くなるまでじっくり!ここであまり固くないとムースがあまり固まらず液状になります。実は今回はちょっと手抜きをしてしまい柔らかいムースになっちゃいました。(苦笑)


④①の溶けたチョコに好きなブランデーを入れ、卵黄をゆっくりまぜながら入れます。

(私はかなり多めのブランデーを入れます)


⑤ボールに④を入れ、③のメレンゲになった卵白を手のひら大くらいずつ、チョコと混ぜ合わせます。
※この時にメレンゲはヘラでチョコと一定方向にかき回しながら混ぜないと、折角のメレンゲのふわふわがつぶれてしまいます。
この【一定方向にかき回す】ことが今回のレシピの決め手です。


⑥全部メレンゲを入れたら冷蔵庫で3時間以上寝かせて下さい。小さなカップに入れてもいいですが、フランス人はデザートが大好きなので、大きなボールに入れたまま持参して、皆、好きな分だけ自分のお皿に取って食べる方法でも大丈夫♪

 

砂糖を入れたり、生クリームを入れるレシピもありますが今回のレシピは、ちょっとビターで大人っぽい味なのでスイーツはちょっと・・・という方にもオススメです☆

 

是非作ってみて下さいね!