サーモンホイル包み焼き フランス語で言ったらフランス料理に早変わり!?

Bonjour ! アンサンブルアンフランセ講師のYaskoです。

 

今回はサーモンホイル包み焼きをご紹介します。こちらの一品は、日本語では「ホイル包み焼き」なのですが、フランス語で言ったらフランス料理に早変わり!?

 

サーモンのホイル包焼き

 

〈サーモンホイル包み焼き〉

Papillote de saumon / Saumon en papillote (どちらもOK)

 

私はよくサーモンや白身魚を買ってはホイルに包んでオーブンで焼いて食べています。とっても簡単ですがちょっとお洒落??なレシピを紹介します☆

 

~用意するもの~

 ・白身魚

・玉ねぎ(薄切り)

・人参(細切り)

・キノコ類(薄切り)

・レモン(スライス)

・プロバンスハーブ(タイムやローズマリーなど)

・オリーブオイル

・塩、コショウ

 

~作り方~

(オーブンを予熱180℃くらいにしておく)

 

①お魚に塩コショウをし、水分が出たら水気をクッキングペーパーで取る。

 

②ホイルに切ったお野菜を敷いて、その上にお魚を乗せる。お野菜が多いときは、お魚を囲むようにする。

 

③お魚の上にレモンスライスを並べて、ハーブと、さーっとオリーブオイルをかける。

 

④ホイルをふんわり包むようにして閉じる。

 

⑤オーブンで20分程焼いたら出来上がり☆(時間はお魚の大きさに応じて調整してね)

 

お魚の代わりに、鶏肉でも美味しいですよ~♪♪何でも冷蔵庫に残っていたお野菜を使ってみて下さい!
簡単だけど、素敵!ワンプレート料理の出来上がりです☆