全レベルオールマイティーに対応OK!【Rudy先生】とのフランス語オンライン会話レッスン

Bonjour !スタッフのKanakoです。今回はフランス北部のリール出身、Rudy(ルディー)先生のレッスンをレポートします。

 

rudy先生

 

オールマイティなRndy先生♪

Rudy先生は日本語も英語も堪能で、初心者~上級者まで幅広いレベルの生徒さんに対応可能な、オールマイティーカードのような先生。(語学力高し。)そして説明がわかりやすい。生徒がわかるまで、言葉や表現を変えながら根気強く説明してくれます。(説明能力も高し。)

さらに、気さくで誠実な人柄が、質問をしやすく、生徒がたくさん話せる雰囲気を作ってくれます。わからないことを遠慮なく聞くことができます。(人柄も良し。Parfait!)

 

同じ教材でも全く違う展開に!?

今回のレッスンでは、以前のRosita(ロジータ)先生のレッスン時と同じ教材を持ち込んでみましたが、会話レッスンの内容は全く違うものに展開しました。

 

・前回のレッスンで学んだ表現を別の講師とのレッスンでの会話ですぐに使える

・同じテーマをより深く掘り下げられる

・別のフランス人の見解を知ることができる

・関連語彙や表現の幅をさらに広がる

という新たな発見がたくさんありました。

 

予習が1回で済むというメリットもあり。忙しい時にも良いかも。
※講師曰く、アンサンブルのレッスンでは予習はしてもしなくてもOK。

 

同じ教材を使っても、講師によってレッスン内容は十人十色に変化します。マンツーマンレッスンは講師と生徒一緒に作り上げていくものなのだな~、と改めて実感。

 

日本語も英語もフランス語もどんとこい!なRudy先生に、レッスンでやってみたいことをぜひリクエストしてみてくださいね。

 

Rudy先生のレッスン風景動画



 

今日のレッスン

J’aime bien regarder des films.
私は映画を観るのが好きです。

 

Je me suis abonnée à Amazon prime.
私はアマゾンプライムを契約した。

 

une disparité ( = une inégalité )
不平等

 

Ça me pose toujours problème
私はいつもそれが問題になる。

 

un cadre 
役員、管理職

 

une problématique : un problème mis sous forme de question
問題提起

 

Il a plus de temps pour les enfants.
彼は子どもたちのための時間がもっとある。