朝活!パワフルな【Delphine先生】とフランス語オンラインレッスン

Bonjour!

フランス語学習中のスタッフ、Kanakoです。

 

オンラインフランス語学校アンサンブルアンフランセには、優秀で個性豊かな講師が80名近く在籍しています!そこでスタッフ兼フランス語学習者の私がレッスンを実際に受講して、講師の魅力や率直な感想をお伝えします。「どの先生を選んでいいのか迷ってしまう」というときに、ぜひ参考にしてください♪

今回はDelphine(デルフィーヌ)先生のレッスンをレポートします。

 

英語堪能・オープンで飾らない人柄

Delphine先生は4〜9歳の子供向けに英語講師、英語とフランス語の個人レッスン、アメリカの高校在学中にフランス語のチューターをしていた経験があり、英語が堪能

 

子供と接する仕事は楽しく、日本の子供はとても可愛い!とのこと。

Delphine先生と話していると、大人・子供問わず人と関わること、語学を教えることを講師自身も心から楽しんでいることが伝わります。

オープンで飾らない人柄とパワフルなレッスンが魅力です。

 

パリのソルボンヌ大学にて金融財政保険の学士号取得、国際貿易の上級技術者免状(BTS)取得という学歴・資格を持つ、勉強熱心で努力家な講師でもあります。

 

 

集中力の高まる早朝学習

※本受講感想レポートは2021年5月に受講時のものであり、2021年9月現在、Delphine先生は早朝の予約枠は開けておりません。予約スケジュールの時間帯設定は講師に一任しております。早朝レッスンをご希望の場合は、マイページログイン→講師検索→ご希望の日付と時間帯を設定の上、検索に出てきた講師にてご予約をお願いいたします。


Delphine先生とのレッスンは朝7時に予約しました。なんとDelphine先生(日本在住)、その前の朝6時からもレッスンを提供していました。

こんな早朝からのレッスンで講師も眠くないのだろうか・・・と少し心配していましたが、7時のレッスン開始と同時にSkype画面上に現れたDelphine先生は身なりがきちんと整い、挨拶から元気いっぱい、エンジン全開の状態。

 

初めましての自己紹介時から

「私のことはよかったらDel(デル)かDela(デラ)って呼んでくださいね!」とフレンドリー^^
親しみをこめて「Del先生」とお呼びしました。

 

一説によると、人間は朝起きてからの2時間が最も集中力があるのだとか。その時間帯を活用して効率的に学べるのが早朝レッスンの良いところです。レッスンが終わった後も一日はまだ始まったばかりなので、好きに予定を入れることもでき、一日を有意義に使える点も嬉しいですね。

 

「忙しくフランス語を勉強する時間がとれない」

「集中力が続かない」

という方にも、朝活レッスンぜひ一度試していただきたいです。

 

発音矯正が得意・フランス語だけの説明でもわかりやすい

今回はフリートークのレッスンをお願いしました。

 

Delphine先生は、会話の中で知らない単語や新しい表現をどんどん教えてくれます。語彙や表現が豊富なので、フランス語だけの説明もわかりやすい!1回のレッスンで新しい語彙をたくさん学ぶことができました。

 

そして発音指導もきめ細やかです。
間違った発音を聞き逃さず、正しく発音できるまで根気よく繰り返し練習させてくれます。そして正しく発音できたら思い切り褒めてくれる!ここまでが1セットです。

 

今回のレッスンで学んだ表現

話題は、自己紹介→最近の出来事→フランス語を始めたきっかけについて、と展開しました。

J’ai acheté un équipement de ping-pong avec filet et raquettes.

私はネットとラケット付きの卓球セットを買いました。
※卓球の正式名は”le tennis de table”で、”ping-pong”はカジュアルな言い方です。

 

J’aime la nourriture d’un peu partout dans le monde. 

私はほぼ世界中の食べ物が好きです。

 

Si vous avez des requêtes, n’hésitez pas à m’en faire part !

ご要望があれば遠慮なく知らせてください。

 

Avec vous je peux parler tranquillement, sereinement, de façon détendue.

あなたとはリラックスして落ち着いて穏やかに話すことができます。

 

Je me demandais c’était quelle langue.

私は、これは何語なのだろう、と思った。
(↑私の場合、高校生の時に写真目当てで買った雑誌がたまたまフランス語で書かれていたのが、フランス語との出会いでした。)

アンサンブルメイトの皆さんはどのようなきっかけでフランス語学習を始められたのでしょうか。きっとそれぞれにストーリーがあると思います。フランス語との出会いについて、ぜひレッスンで講師にお聞かせくださいね♪

 

圧巻のフィードバック

Delphine先生のレッスン後に送られてきたフィードバックを見て、まずはそのボリュームに衝撃を受けました。 フィードバックまで全力・・・!

 

文章量が多いだけではく、語彙、発音、会話表現、文法、まとめ、そしておすすめ動画のURLまで、

項目ごとに見やすく丁寧にまとめられています。できなかったところをしっかり整理してくれているので、今後の学習にも役立つこと間違いなしです。

 

エネルギッシュな濃いレッスン&充実のフィードバックで得るものが多く、何よりDel先生は底抜けに明るく元気なので、楽しさ満点のレッスンでした。

集中力の高い朝の時間を利用したフランス語レッスン、ぜひお試しください^^

 

※本受講感想レポートは2021年5月に受講時のものであり、2021年9月現在、Delphine先生は早朝の予約枠は開けておりません。予約スケジュールの時間帯設定は講師に一任しております。早朝レッスンをご希望の場合は、マイページログイン→講師検索→ご希望の日付と時間帯を設定の上、検索に出てきた講師にてご予約をお願いいたします。