パティシエの資格を持つ【Julien先生】と、フランス語の長い文章を流暢に言う反復練習

Bonjour!

フランス語学習中のスタッフ、Kanakoです。

 

オンラインフランス語学校アンサンブルアンフランセには優秀で個性豊かな講師が70名以上在籍!レッスンを実際に受講して、講師の魅力や率直な感想をお伝えします。「どの先生を選んでいいのか迷ってしまう」というときに、ぜひ参考にしてください♪

今回はJulien(ジュリアン)先生のレッスンをレポートします。

 

美食、スポーツ、チェスなど豊富な話題

 Julien先生は美食の街・Lyon(リヨン)出身。

そんな先生の趣味はお菓子作りとスポーツ。もつ鍋やお寿司など、日本の食べ物も大好きだそうです。

 


 

Julien先生の一回に食べるお寿司の量には驚いて、二度聞き返してしまいました!
(気になる方はぜひレッスンでご本人に聞いてみてください、、、!)

 

スポーツはサッカー(歴15年以上!)、水泳、筋トレ、バトミントン、バレーボールと様々な経験あり。美味しいものを食べて、スポーツをして、、ちゃんと食べた分のカロリーを消費しているところが偉い。(爆)

 

Julien先生の持ち前の明るくフレンドリーな性格のお陰で、自然と笑顔になり、会話が弾みます。

 

語彙が豊富で話す速さもちょうど良い。不思議といつもよりフランス語だけでも理解ができ、 自分のフランス語レベルが上がったかのような感覚を覚えます。

 

ジュリアン先生はパティシエの資格を持っていてお菓子作りも大好き。自己紹介から、自然な流れで好きなお菓子の話になりました。

 

エクレアの例文で冠詞の使い分けを学ぶ

C’est un éclair.

これはエクレアです。(冠詞は « un »)

 

J’aime les éclairs.

私はエクレアが好きです。(冠詞は « les »)

 

J’aime l’éclair de cette pâtisserie. 

私はこのケーキ屋さんのエクレアが好きです。(冠詞は « le »)

 

状況によって変わる冠詞や単数・複数、難しい…
ともあれ、エクレアが美味しいのは間違いない。(キリッ)

 

長い文章を流暢に言う練習

長い文章を流暢に言うことにも挑戦しました。

 

1.会話の中で自然に出てきた文章をJulien先生が自然なフランス語にしてチャットボックスに書く。

2.Julien先生がお手本のフランス語を発音する。

3.生徒はチャットボックスを見ながら3回繰り返す。

4.次は何も見ずに暗記して3回繰り返す。

 

という練習をしました。

 

“Lorsque je travaillais dans la boulangerie, je mettais les biscuits dans les petits sacs plastique et je pesais les meringues sur la balance. “

 

「私はパン屋で働いていた時、クッキーを袋詰めしたり、メレンゲを計量器で量ったりしていました。」

 

反復練習をすることで、レッスン後も記憶に残りやすくなります。

とはいえ、4.の暗記の部分は一気には覚えられないので、ぐぐぐ…と苦しい思いをしながら文章を区切って、少しずつ覚えました。

そしてまた、反復練習。

 

この苦しさはまるで筋トレ、まさに脳トレです。脳の使っていない部分は衰えますが、毎日こつこつ続ける訓練は必ず実を結びます。

 

語学もスポーツと同じく日々の積み重ねが大事ですね。

継続は力なり。フランス語脳を鍛えるべく、講師と一緒に頑張りましょう〜。

 

楽しく身になるレッスン

レッスンは自己紹介から始まり、好きな食べ物の会話を楽しみながら、より流暢な表現にブラッシュアップ、長い文章を暗唱することにも挑戦しました。

 

Julien先生の明るい人柄と軽やかな教え方のお陰で、楽しくも実りのあるレッスンでした。レッスン終了時には充実感に満たされたポジティブな気持ちになりました。

 

最後にJulien先生のフィードバックの文章で締めくくります♪

 

Aujourd’hui, nous avons eu une conversation libre autour de la pâtisserie, c’était très intéressant !

今日、私達はお菓子について自由に会話をしました、とても面白かったです!