まるでセラピー!?Benoit先生とのフランス語会話レッスン

Bonjour!スタッフのKanakoです。
本日はBenoit(ブノワ)先生とのレッスン報告です。

ブノワ先生

 

ベテラン講師としての安定感

Benoit先生とは会話中心のレッスンをお願いいたしました。自己紹介を終えて、レッスンに入ると、その教え方や人柄の安定感にびっくり。「ほ、本当に日本に来て6ヶ月なんですか…?」と二度聞いてしまいました。笑

このベテラン感は一体どこから来るんだ…!?と思って後で講師プロフィールを見てみると、Benoit先生、パリでインストラクターの経験が15年以上あるんですね~。ちょっと納得。

そして穏やかで自然体なお人柄で、会話を広げるのもとても上手です。

 

 

聞き上手なBenoit先生

初めましての自己紹介から始まり、気付いたら家族にも話したことがない、幼少期の小さな思い出が蘇り、Benoit先生に語っていました…。
(今日初めましてですよね…!?)

それはセラピーのような不思議な感覚でした。おそらくBenoit先生は聞き上手すぎて、話を引き出す達人なのだと思います。
(そしてそれを狙っているのではなく、自然体でやってのけるのです。)

 
Benoit先生は教えることが本当に天職なのではないでしょうか。それでいて、きちんとフランス語講師としてのプロ意識を持ってフランス語表現の訂正やアドバイスもしてくださいます。時間配分や会話のテーマ選びについても、すべて生徒任せではなく、楽しく良いレッスンになるよう、さりげなく主導権を持って導いてくれます。

 

フィードバックも丁寧

レッスン後のフィードバックも、単語、文章、文法の説明を交えて詳しく丁寧に書いてくださいました。心からBravo!(お見事!)と言いたくなる満足度の高いレッスンでした。また絶対に受講したい講師の一人です。
 
 

Benoit先生のレッスン風景の動画

 

 

今日のレッスン 
J’ai joué au tennis entre les gouttes.
雨の合間にテニスをした。

 

entre les gouttes
雨の合間に

 

C’était la honte !
恥ずかしかった!

 

Les voitures klaxonnent.
車がクラクションを鳴らす。

 

Quand vous prenez le volant vous devenez une autre personne.
(車の)ハンドルを握ると別人になる。

 

avoir une otite
中耳炎である